【PC】RollerMouse Red 導入

 最近、右手の痛みが気になりだしたので、
新しいポインティングデバイスを導入しました。

きっかけ

 今までポインティングデバイスにKensington Slimblade Trackballを使っていました。

Slimblade Trackball

 このデバイスも2~3年使っています。
ExpertMouseを使っていた時も含めれば結構長いです。

 しかし、長年使っているうちに蓄積してきたのか、
右親指の付け根の痛みを強く感じるようになりました。

 トラックボールが壊れかけなのも後押しして、
もっと負荷の少ないポインティングデバイス探しようと
思い立ったのがきっかけです。

デバイスを探す

 新しいポインティングデバイスを探すにあたって、
以下2つの条件を考えました。

  • 片手だけに負荷がかからないこと
  • 左右の手首の移動が無いこと

 調べて候補に挙がったのが「Contour RollerMouse」でした。

 画像だけだとピンと来ませんでしたが、
映像を見ていて「なるほど」と思ったためです。

 これなら考察点をクリアできそうです。

 種類もいろいろありましたが、色々と考えて
RollerMouse Red PLUS」にしました。

 正規代理店のオンライショップiMOLSSで購入しました。
お値段、約3万6千円…。良い仕事道具への投資と思えば安いです。

形状

 操作部分。ローラーを転がすと上下にカーソルが動き、
スライドさせると左右にカーソルが動く仕組みです。

 また、ローラーを押すと左クリックになるのも特徴です。

 使われているパームパッドは合皮ですが、
質感が良く、適度なクションで良い感じです。

RollerMouse RED

 ボタン拡大。左と右クリック、ホイールボタンの他に
コピー、ペースト、ダブルクリックのキーがあります。

RollerMouse RED ボタン部拡大

 ホイールの真上はカーソルスピードの設定ボタンです。

 側面。フレーム素材は不明ですが、
全くたわまないためかなり頑丈な素材のようです。(金属?)

RollerMouse RED 側面

使ってみて

 こんな感じでセッティングして使っています。

RollerMouse RED セッティング

 二日間ほど使ってみました。

 最初は慣れずに違和感がありましたが、
慣れるとすごく楽です。

 両手で一つのポインティングデバイスを扱えるというのが
非常に楽なためです。

 ポインタ移動は片手でポインタを動かして
反対の手でブレーキをかけるという操作ができます。

 右手でポインタを移動させて左手でクリックをするなど、
ボタン動作の負荷が片手に偏らないのも良いです。

 また、コピー、ペースト、ダブルクリックも
慣れると便利です。

最後に

 KINESISにしっくり来るポインティングデバイスかもしれません。

 これまでもKINESISの真ん中にタッチパッドを乗せる等、
しっくり来るポインティングデバイスを検証したのですが、
これが一番と思うためです。

 なにせキーを打つ時は腕を前に伸ばし、
マウス操作の時は後ろへ引くだけで済みます。

 また、このRoller Mouse自体が大きな
「腕置き」となり結構便利です。

 しばらくはこれを使っていきます。

 ポインティングデバイスを久々に変えたので
デバイスを変えた時のワクワク感が味わえた良いひとときでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください